又鬼山刀 阿仁 西根正剛作 秋田伝統 狩猟刀 フクロナガサを買取させていただきました

鉈・剣鉈西根正剛

先日、お隣の愛知県のお客様からの持ち込みにて、又鬼山刀(マタギナガサ) 阿仁 西根正剛作 秋田伝統 狩猟刀 フクロナガサを買取させていただきました!

西根正剛(にしねまさたけ)とは、秋田県阿仁町で独特な戒律が受け継がれているマタギの里の鍛冶職人のことであり、代々踏襲されている名前です。

現在は4代目西根正剛として西根登が代表職人を務めています。

特徴として、刃物と握りが一体化しているため、実用性も高く、握りの部分に枝を差し込んで使用することも可能です。

伝統的な狩猟刀ということもあり、サバイバルからフィッシングまで、幅広い用途に使用できます。

山に入る者には絶大な信頼を寄せられている名刀です。

ご覧の通り使用感はありましたが、遠方からの持ち込みであることと、手入れが細かい部分にまで行き届いていたため、頑張って高価買取させていただきました!

ちなみに、本数が多いとそれだけ高価買取も頑張らせていただきます♪

本数が少ない場合は、宅配買取
本数が多い場合や近隣県の場合、出張買取も可能です♪

ナイフ、包丁以外にも、剪定ばさみ、大工道具も買取OKです。

お気軽にメール、お電話にてご相談ください。
刃物の街「岐阜県関市」のある岐阜県で営業中(*ノωノ)

ナイフの買取刃物の買取なら「刃物買取屋」へお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

「刃物買取屋」店主 小島 丈二

これまで多くの買取をさせていただきました。
私自身が刃物好きですのでコレクターや刃物好きの気持ちがよく分かります。これからもお客様に喜んでいただけるように努めていきます。未熟な点もありますが、精一杯誠心誠意、丁寧に買取させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。